2016/03/13

【ポケとるスマホ版】ノーアイテムでSランクを狙う その1(ステージ1~300)

ポケとるスマホ版でエキストラステージを増やしていくために必要な
ランクSですが、ステージによってはなかなか取るのが難しいですね

いろんなサイト回ってみると「アイテムを使いましょう」という単語をよく見るのですが、スマホ版で毎回アイテム使っていたら財政難になりがちだと思うのです。

そこで僕はなるべく「ノーアイテムで各ステージSランクを奪取」
これを目指してノーアイテムでSランクゲットした時の
編成と簡単な解説をまとめていきたと思います。

1~300
301~350
351~400
まとめ

追記
メガレックウザ飴MAXがようやく完成したので、アイテム使いながらでもガンガン攻略していこうかと思います


その前にポケとるを進めていくうえで個人的に気をつけていることのメモ

1.能力発動の確率を知る
最初に揃えたポケモンの能力が発動するのがポケとるの特徴
揃えたマッチ数または能力ごとで発動確率が異なるので
よく使う能力の発動確率を覚えておくのは大事

例えばよく使う能力「4つのちから」
これは4つ揃えた時100%発動する能力ですが、
上位互換の能力「4つのちから+」では4つ揃えた時の
発動確率が80%と言われています。

またシェイミやダークライがもつ強力な能力「ねむらせる」
は3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%と言われてます。
眠らせた時ダメージが1.2倍になることも覚えておくといいですね


2.基本的にノーアイテム、でも使うときは使う
ノーアイテムで攻めるときはある程度の「試行回数」「運」「根気」が必要
これが秘訣(編成を何度か組んで行けそうなものを追求する)

ただし
どうしても無理そうなステージはアイテム使ったほうがいいのかもしれない
その場合アイテムを使って一気にSランクをとる
or
有効ポケモン解禁を待つ

例えばロズレイドステージ
理想は「アイテム使用+Sランク+ゲット」です
ロズレイドはこの理想パターンを実現できましたため

3.ターン数に気をつける
Sランクは設定されたターン数の半分でクリアすることが条件です。
例えば15ターンで設定されているされているゲンガーは残り7ターンでSランク
つまり8ターン使用できます。
16ターンで設定されているポケモンも残り8ターンでSランクです。
奇数ステージは最後の一手がまだ残っているのので諦めずに頑張りましょう。

また「手数+5」を使用した場合も元のターンの半分でSランクとなります。
「手数+5」は比較的安いので心が折れそうになったら使うかもしれません。

では本題
各ステージ見ていきましょう

注:イベント限定ポケモンもガンガン使っていきます。
  比較的簡単なステージは省略
  編成は基本Sランクノーアイテムでとったもの
  画像の初期火力、能力が書いてないものはまだ捕獲していないものです。
  (調べれば出てきますが、自分で埋めたいので空欄)

ブランコハーバー編

ビージーバザー編

スミフェスティバル編

アスールビーチ編

イーリスパーク編

ルージュギャラリー編

ボンボンハウス編
90 メガクチート
初心者にはめさつよポケかもしれませんが、今となってはかわいいものです。
高火力編成でなんとでもなります。
【編成】:リザードンY ヒードラン ガブリアス ランドロス(化身)
【備考】:パーティレベルMAX、リザードン@フル飴


ジルバミュージアム編

ステージ105 メガデンリュウ
地面タイプの強いポケモンは手に入りにくいですが、高火力を揃えれば攻略は難しくない
【編成】:ガブリアス グラードン ランドロス(化身) ドリュウズ
【備考】:パーティドリュウズ以外レベルMAX

マウントウィンテル編

120 メガオニゴーリ アイテム使用)
いろいろ試してみましたが、2列バリア化、ユキワラシとグレイシアの混入によりノーアイテムでの撃破は困難と判断。アイテムを使用してSランクとりました。オニゴーリは何よりもオジャマが激しいのでオジャマガードは必須。メガレックウザ軸(まだ飴12なのでメガスタートを使用)でオジャマガードが聞いている間にさっさと倒します。その他のメンバーはマフォクシー、レシラム、ホウオウの送り火パーティ。保険として手数+5を入れましたが残り16ターンでクリアしたのでいらないのかもしれない。
【編成】:メガレックウザ マフォクシー レシラム ホウオウ
【備考】:手数+5 メガスタート オジャマガード

ノアプテキャッスル編
125 ゲンガー
オジャマのバリアとゴースト召喚が鬱陶しいがレベルと火力があればなんとかなる。
ゾロアークのダークパワー、ギラティナの4つのちから+を使っていきたい。
ダークライ解禁されたのでイベルタル→ダークライでもいいと思う。
5つのちから+は使えるが5つのちからは微妙(個人的見解)
【編成】:ゲンガー イベルタル ゾロアーク ギラティナ(アナザーフォルム)
【備考】:ゲンガー@飴MAX

135 メガゲンガーアイテム使用)
【編成】
ゲンガー飴MAX
イベルタル
ゾロアーク
ギラティナ(アナザーフォルム)
【備考】
手数+5、オジャマガード

ヴェルデジャングル編
147 トゲキッス
ターン数が9しかない
バリアとトゲ一族がコンボを妨げてくる
最初はバリアを消す方向で考えていたけれど、混入物はルギアでふっとばすのが有効
ゲンガーでコンボ持続、ルギアでオジャマをふっとばす、4つのちから+で殴るコンセプト
【編成】:ゲンガー ベトベトン コバルオン ルギア
【備考】:Lv高め、ゲンガー@飴MAX
 
ゲンガー@飴MAX+ルギアの編成はよく使う

150 メガミュウツーY
 
ジュエファクトリー編
153 イワーク
壊せないブロックが中央2列に入り込んでコンボを妨げる
ディアルガ、エルレイドで破壊、メガチャーレムも中心を打ち抜ける(ルカリオでもいいかと)
【編成】:チャーレム ディアルガ エルレイド ガブリアス
【備考】:試行回数が多少いる

154 ケロマツ
中央のバリア化されたケロマツがコンボを妨げる。
しかしトゲキッスと同様ルギアでふっとばしていく方針
HPはそんなに高くないので簡単にsをとれる
【編成】:ゲンガー ルギア ゼクロム サンダー
【備考】:ゲンガー@飴MAX

158 ヒンバス
意外と手間がかかる
ゲンガーをメガ進化してコンボで削っていく
【編成】:ゲンガー ゼクロム ジュカイン サンダー
【備考】:Lv高め ゲンガー@飴MAX

165 ミロカロス
アップデートされた時は強敵でした。
初手でヒンバスのバリアに囲まれて動けませんが、ヒンバスはヒンバスで誤魔化す。
何言ってんだ?だと思いますが、パーティにヒンバスを紛れ込ませても
第5パズルポケモンがヒンバスで維持される。
これをトロイの木馬的な発想からトロイ作戦と自称。
初手の時点で上部のバリアをヒンバスが揃うことでうまく消せれば戦いやすい
メガゲンガー採用でさらにコンボを重ねていくのが方針
オジャマも強烈なのでシェイミでねむらせてターンを遅らせる。威力も1.2倍になるものうれしい。ブロックはゼムロムが担当
眠らせられなかった時はオジャマのブロックが消える15ターン目が勝負
【編成】:ゲンガー ヒンバス ゼクロム シェイミ(ランドフォルム)
【備考】:試行回数多め(Lv.1のヒンバスがLv.5になるくらい)、運に尽きる 
     ゲンガー@飴MAX

168 モグリュー
岩が邪魔
初手の時点でパズルリフレッシュが3回起きる事件もある
オムスターが解禁されたのを期に攻略開始
オムスターとカイオーガで岩をガンガン削ってゲンガーでコンボ、キュレムは火力要因
【編成】:ゲンガー キュレム カイオーガ オムスター
【備考】:運必要 ゲンガー@飴MAX

173 グラエナ
昔は火力不足で放置してましたが、意外と簡単
パーティがメモってあったので一応
おそらくチャーレムでルカリオアシスト、ゲノセクトは強ぽけ要素
ケルディオは4つのちから+で支援
【編成】:ルカリオ ゲノセクト ケルディオ(かくごのすがた) チャーレム
【備考】:

176 ドッコラー
ノーアイテムでSランクとると気持ちいステージ
真ん中2列に落ちてくる壊せないブロックが邪魔です。
ブロックくずし+で18ターンは追いつかないので、ど真ん中をぶちぬけるメガシンカがないかと?
そこでメガリザードンYがちょうど真ん中をぶち抜けるので採用
やけどさせて1.5ダメージでブロックを消すのが仕事
残り29ターン時点でブロックをすべて消去することができました。
残りはウォーグル中心のスカイコンボパーティ
ウォーグル、ルギア、ボーマンダが基本ですが今回はシェイミを採用
いざというときのための4つのちから+
【編成】:メガリザードンY シェイミ(スカイフォルム) ウォーグル ボーマンダ
【備考】:前半でいかにリザードンを有効活用できるか

180 メガプテラ

ペドラバレー編
183 カビゴン
ずいぶん長い間挑戦していたステージ
タフさとHP22000を超えた辺りからくる壊せないブロックの連打でSが阻まれていましたがとうとうS取れました。
メガルカリオ軸高火力かくとうパーティやメガプテラ軸、メガチャーレム軸などをいろいろと試しましたがうまくコンボが決まらないかぎりSが取れない様子でした。
先日解禁されたメガミュウツーXを起用して、ゲットしたエルレイドとハリテヤマを育成していたところ残り25手クリアが出来たところで光明が見える。
ミュウツーXはメガシンカターン15手と5ターンほどあれば十分メガ進化できる
そのあとは一手目をハリテヤマ、ルカリオで揃えミュウツーXに繋がるように揃えていく
ブロックを出し始めたらエルレイドを中心に揃え、ブロックを除去しながらすすめる
【編成】:メガミュウツーX ハリテヤマLv.4 エルレイドLv.7 ルカリオ
【備考】:なるべく早めに22000に達する
(エスパーからかくとうにタイプが変わるミュウツーXはコインステージで事故誘発するなど弊害がありますが飴MAXのミュウツーYが18手メガシンカに対して、飴0のミュウツーXが15手でメガシンカできるという強みがあります)


184 グランブル
最初の盤面からグランブルが出現するのでトロイ作戦の方針。
グランブルをゲットしてからSランクを取りに行く。
ミロカロスとの違いはグランブルがグランブル召喚するので自分のターンを
消費せずにダメージを与えられる
ゲンガーの時もこれ使えたんじゃないか?感あるけど今となってはなので
【編成】:ゲンガー ベトベトン コバルオン グランブル
【備考】:ゲンガー@飴MAX

190 ハガネールアイテム使用)
アイテム無し攻略を断念。強い。
ルカリオでガンガンタテ列を崩していく。コンボはしにくいので一手一手の火力重視。霊獣ランドロスは強化アップダウンで一気に強くなりました。
【編成】
ルカリオ10@飴1
グラードン14@ゆさぶる4
霊獣ランドロス9@アップダウン3
エルレイド9
【備考】
メガスタート
オジャマガード
手数+5

191 シママ
リフレッシュに気をつけながら岩を破壊し、コンボをつなげていく
手間がかかるのでLv.の高い編成がオススメ
【編成】:ゲンガー ランドロス(化身) ガブリアス
【備考】:ゲンガー@飴MAX 運必要 Lv.MAX

192 ベロベルト
オジャマとしてベトベルトとベロリンガが入ってくる
最初の盤面以外でも両サイドにベロリンガとベロベルトが入ってくるので盤面がごちゃごちゃしてくる。
最初はチャーレム軸ルカリオそうこうげきカイリキーふりはらうのパーティでしたがどうしても削り切れない
そこででトロイ作戦的な方針でベロベルトとベロリンガをいれ、チャーレム、ルカ、べろべろにしましたがどうもうまくいかない
ベロベルトとベロリンガはノーマルタイプなのでアルセウスを使用することを考案
コンボを上げるため威力半減ですがゲンガーを採用
ノーマルコンボを意識してつなげていくことでSランクをとれる
【編成】:ゲンガー アルセウス ベロベルト ベロリンガ
【備考】:ゲンガー@飴MAX ゲンガーとアルセウスは高Lv

193 ゴロンダ
オジャマでヤンチャムが入ってくるのでトロイ作戦でいれましょう
ミュウツーYでメガシンカできれば、コンボを繋げてSが捕れる。
【編成】:メガミュウツーY ビクティニ デオキシス ヤンチャム
【備考】:ミュウツー@飴MAX

194 ダストダス
トロイ作戦でSが取れます。
メガミュウツーYは今後の攻略でもよく使用するので飴MAXがオススメ
【編成】:メガミュウツーY ビクティニ デオキシス ダストダス
【備考】:ミュウツー@飴MAX

195 ニダンギル(アイテム使用)
クレッフィが第五パズルポケモンとして入ってkルウためコンボが取りづらく、かつオジャマが強烈。なるべくコインを節約するしたいのでオジャマガードを抜きましたが、パスルポケモン-1はほぼほぼ必須な感じなのでアイテムを溝に捨てたくない方はオジャマガードも入れてみたほうがいいかと。リザードンY軸のおくりびパーティを使用。マフォクシー上位互換のホウオウをおくりび要員として使う。
【編成】
リザードンY10@飴MAX
ホウオウ10@おくりび2
ヒードラン10
ファイアロー7
【備考】
パズルポケモン-1
手数+5

198 ローブシン(アイテム使用)
アイテム使用でSランクとりました。アンノーン!を使ってミュウツーのメガシンカを早める作戦で行きましたが、メガ進化後の火力の低さが露呈しました。メガスタートと手数+5を使ったところ一発でSランクとれました。ミュウツーYをメガ枠、れんげきのビクティニといれかえ+のデオキシスは有効、残り人枠はクラゲ3匹のレベリングがまだまだだったのでとりまクレセリアを使用。
【編成】:ミュウツーY10 ビクティニ9 デオキシス8 クレセリア9
【備考】:オジャマガード 手数+5 カイオーガスキル3、サトシゲッコウガスキル2

200 バンギラス(アイテム使用)
ノーアイテムでクリアは厳しいと判断。オジャマだガードと手数+5を入れて三回目くらいで撃破。最初はルカリオ、グラードン、カイオーガ、ディアルガのパーティで行きましたが、コンボが続かないのでダゲキの続くラグラージ軸に変更。カイオーガでいわを消し、火力としてパルキアとサトシゲッコウガを使用。
【編成】:ラグラージ9 カイオーガ10 パルキア10 サトシゲッコウガ10
【備考】:オジャマガード 手数+5 カイオーガスキル3、サトシゲッコウガスキル2

201 カバルドン
高火力とコンボが決まればそこまで難しくはない
Sランクとったときのことを覚えていないとは言えない
【編成】:オニゴーリ パルキア ジュカイン キュレム
【備考】:

205 ドリュウズ(アイテム使用)
手数+5を使用してSランクとりました。
逆に言えばそれだけでSランク捕れます。
メガラグラージ軸の水タイプパーティを使用。いわが多いのでオムスターやカイオーガは必須。カイオーガはスキル3に上げる事でいわをけしたときのダメージが1.7倍となり、きゅうしょをつくといわをけすを同時に発動するような強さを得ることが出来ます。
ドリュウズはHP高いので火力意識してサトシゲッコウガを採用。コインの都合上スキル2までしか挙げれませんでした。倍率は3.3倍なのでちょっと強くなった感じです。
パルキアは火力上げるために混入。試行回数3回くらいでS取れました。
【編成】
ラグラージ
カイオーガ@いわをけす3
パルキア
サトシゲッコウガ@4つのちから+3
【備考】
手数+5

206 ウルガモス
王道スカイコンボパーティです。
初手でどうしてもウルガモスを消さなければいけないのでトロイ作戦で行こうと思ったけどうまくいかず
初手の1手を失うた残り6手でうまくスカイコンボもしくはやけどさせればSランクをとれる
【編成】:リザードンY ウォーグル ルギア ボーマンダ
【備考】:リザードン@飴MAX 運も必要

207 ギルガルド(アイテム使用)
第五パズルとしてニダンギルが混入。オジャマも強烈です。
特に策を用意したわけではなく、メガルカリオの一掃機能を中心として火力で固めました。
【編成】
ルカリオ10@飴1
グラードン12@ゆさぶる4
ガブリアス10
エルレイド10
【備考】
オジャマガード
手数+5


209 ボーマンダ(アイテム使用)
オジャマ頻度が高くHPも高いため9ターンでのS勝利は厳しいと判断
手数+5を使うことでS勝利は比較的取りやすく成りました。
ゲンガーでコンボ誘発、キュレムとゼクロムで火力を上げ、バリア対s買うのマンムーをパーティとしました。
【編成】:ゲンガー10 キュレム10 ゼクロム10 マンムー7
【備考】:ゲンガー@飴MAX 手数+5

210 メガヘラクロス
放置

アルプスタウン編
略 
211 ムックル
初手はムックルを一番右上と入れ替える
その後はなるべく岩が壊れるようにコンボを稼いでいく
Sランクは5手使えるので最初の一手以外の4手で削りきりたいためメガ枠はゲンガー確定かと
あとは高火力で押していく
【編成】:メガゲンガー ゼクロム サンダー キュレム
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め

215 ムクバード
バリアで固定されたムックルとムクバードが邪魔
ムックルムクバードを捕獲して組み込めば簡単にSランクがとれる。
【編成】:メガライボルト ムックル ムクバード
【備考】:ムックル ムクバード Lv.1

216 ゴチミル(アイテム使用)
ミッションカードの消化がてらにSランク取りに行きました。
パズルポケモン-1使わないと厳しいというのは結構マジです。
そこにオジャマガードと保険の手数+5を入れた感じ。
ゲンガー軸のゾロアークのダークパワーコンボ、イベルタルを火力要員として採用。
ダークライのねむらせるはオジャマガード入れているため不採用。
【編成】
ゲンガー@飴MAX
ゾロアーク
イベルタル
【備考】
パスルポケモン-1
オジャマガード
手数+5

220 ビビヨン
放置
223 キルリア
3コンボ以上の攻撃でオジャマを回避できる。
これを続けていけば6ターンでS取れます。
コンボ重視のゲンガー、火力でベトベトンのコバルオンを採用、クロバットでもSがとれたがオジャマのブロックを考えるとディアルガのほうがいいんではないかと。
【編成】:ゲンガー クロバット コバルオン ベトベトン
【備考】:ゲンガー@飴MAX 

224 ムクホーク(アイテム使用)
オジャマガード使用でSランク奪取
初手をうまくきめるとムクホークが一匹だけ残る盤面となる。バンギラスで消してからメガレックウザでコンボを取りに行く作戦。それでも厳しさがあるので手数+5は保険で必要
【編成】
レックウザ10@飴MAX
バンギラス10
ゼクロム10
キュレム10
【備考】
オジャマガード
手数+5

227 バリヤード
ゲンガー軸で応戦
ダークライ解禁から攻略です。オジャマの混入がコンボを邪魔してくる。
13手使えるが序盤で削っておくのがオススメ
オジャマが鬱陶しいのでねむらせる方針で進めたところSランク取れました。
【編成】:ゲンガー ギラティナ(アナザーフォルム) ゲノセクト ダークライ
【備考】:ゲンガー@飴MAX 

228 ゴチルゼル(アイテム使用)
オジャマガード使えばこわくない。
それでも初期状態でバリアがあるのをなんとかしたい。
先日解禁されたフーパでバリアをけし、ゲノセクト、ギラティナの火力で攻め落とす。
【編成】
レックウザ10@飴MAX
フーパ1
ギラティナ(アナザーフォルム)10
ゲノセクト10
【備考】
オジャマガード
手数+5

229 ヌメイラ(アイテム使用)
ドラゴンタイプなのでメガレックウザでいくしかないかと。
オジャマガード入れれば怖くないのはゴチルと同じ。
2倍とれる火力高い組のゼルネアス、キュレムを使用
いわをけす+のトドゼルガを入れるとなお安定かと。
【編成】
レックウザ10@飴MAX
トドゼルガ6
ゼルネアス10
キュレム10
【備考】
オジャマガード
手数+5

230 チャーレム(アイテム使用)
昔スカイコンボでノーアイテムで後一手でSとれたため悔しい思いをしましたが、時間がもったいないと思いアイテム使用でSランク奪取。
ゲンガー軸スカイコンボで解決。
【編成】
ゲンガー10@飴MAX
ルギア10
ウォーグル10
ボーマンダ10
【備考】
オジャマガード
手数+5

231 ベトベター
グレッグルが最初から入ってます。
トロイ作戦使えません。
ベトベター乱入で6種類混在します。
完全にでコンボが繋がりSランク取れました。攻略になってない
【編成】:ゲンガー ガブリアス ランドロス(化身) ビクティニ
【備考】:ゲンガー@飴MAX  

234 ベトベトン
ベトベターを入れたトロイ作戦です
(ベトベトンを攻略するためのベトベター捕獲段階でベトベターのsが取れた)
上のバリアとベトベターをほぼ無効化出来ます。
また相手のオジャマ発動ターンで攻撃可能です。
【編成】:ミュウツーY ビクティニ デオキシス ベトベター
【備考】:ミュウツー@飴MAX 

236 ペリッパー
オジャマとしてキャモメを混入してきたり、岩を混入してきたりする。
キャモメ混入時にはトロイ作戦による相手誘導コンボで落としきれないかと思ったが、パーティにキャモメをいれると幾分火力が低く落としきれない。
オジャマのパターン性がわからないが岩ブロックばかり、またはキャモメばかり混入してくることがあるので岩のみに対策を絞り、メガプテラを使用。火力の高いゼクロム、キュレムそして最近解禁されたピカチュウ~ぷんぷん~を使用。このピカチュウの能力スーパーボルトは10倍火力を出してくれるので、ゴリ押しにうってつけ
コンボが上手く重なり、プテラが早めにメガシンカでき、かつスパーボルトもうまく発動できればSランクが捕れる
【編成】:メガプテラ ゼクロム キュレム ピカチュウ~ぷんぷん~
【備考】:ピカチュウ以外Lv.高め

238 サーナイト(アイテム使用)
アイテム使用でS取れなかった惨敗感
アイテム使ってクリアしても、Sをとれるかどうかは別問題といった感じです。
ノーアイテムでクリアのみならばゲンガー、ディアルガ、ベトベトンorコバルオン、ルギアがおすすめです。ルギアでラルトスなどをふきとばすのがキモです。
手数+5、メガスタート、オジャマガードを使ってSランクをとりました。
メガ枠はクチート、火力要員のディアルガ、序盤で発動したらアドのクロバット、4つのちから+のベトベトンという編成です。
実際5500コイン消費セットで挑んだ所、2回めでギリ成功だったので難しいかもしれません。成功した時は序盤に2回どくのきりが発動したのが良かったかなと。
メガ枠をゲンガーにするのもありかな?とおもいましたが、バリアで封じられているラルトス、キルリアを消去する手段がなくなるため、クチートを使いました。
【編成】
クチート10
ディアルガ10@ブロックくずし+2
クロバット8
ベトベトン10
【備考】
メガスタート
オジャマガード
手数+5

240 メガチャーレム
放置

ロゼウスセンター編
(この辺りから放置が多くなっているので未攻略のものは省略します)

241 スボミー
初手は他サイトでも説明されているように一番下のやつをずらすとオジャマなどをうまく消せる。
メガリザードンY軸のスカイコンボかメガゲンガー軸のスカイコンボまたはメガリザードン軸のおくりびパーティを使う方針かと。
結果的にゲンガー軸のスカイコンボで成功しました。
ルギアでふっとばすのも大事
【編成】:ゲンガー ウォーグル ルギア ボーマンダ
【備考】:ゲンガー@飴MAX 

242 ワンリキー(アイテム使用)
ステージ序盤にしてかなりの強者。
オジャマガード使ってなんとかSとりました。
【編成】
ミュウツーY@飴MAX
クレセリア
ビクティニ
デオキシス
【備考】
オジャマガード
手数+5

243 コリンク
ゲンガー軸の大地アタック
じめんタイプのレベル高ければいけます
(じめんタイプのつよポケはエキストラとイベントでしか手に入らないから辛い)
【編成】:ゲンガー ガブリアス グラードン ランドロス(化身)
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高い

244 ゴニョニョ
初手はほぼ確定で下から2段目のゴニョニョバリアを揃えるため、タテ列のコンボを消し上からゴニョニョを振らせてくる
その後は残ったゴニョニョを処理してもいいし、他の手を使ってもいいと思う。
メガ枠はバリアを一掃できるチャーレムを起用していたが、メガシンカするまで時間がかかるため8ターンクリアは難しい。ルカリオをメガ枠として採用したところあっさりSが取れたのでルカリオのほうがオススメなのかもしれない。sが取れやすくなった
ゴニョニョもメガルカリオで一掃すれば1手、2手分を他に回せるのでsが取れやすくなった。メガ枠のルカリオ、メガパワーのチャーレムでさっさとメガシンカ、れんげきのコジョンドと、4つのちから+のケルディオで火力補充
【編成】:ルカリオ チャーレム ケルディオ(かくごのすがた) コジョンド 
【備考】:ルカリオ@飴1 Lv.高め

245 ルクシオ(アイテム使用)
オジャマの種類が豊富かつ、序盤ブロックで囲まれてコンボを取りづらい。
普通に攻略する際もオジャマとして何がはいってくるかで難易度が違うため安定した勝利を得ることが出来ない。Sランクとるならオジャマガード必須のステージです。
メガレックウザ軸に先日解禁されたドンファンのグランドコンボを駆使したパーティです。
【編成】
メガレックウザ10@飴MAX
グラードン10@ゆさぶる4
霊獣ランドロス10@アップダウン3
ドンファン8@グランドコンボ2
【備考】
オジャマガード
手数+5

247 ゴーリキー(アイテム使用)
バリアが鬱陶しい。かつ手数が微妙に足りない。手数+5によりSランクをとりました。
バリアけし+をもつクレセリア、ディアンシー、オジャマをふきとばすルギアをサポートにしました。
【編成】
メガレックウザ10@飴MAX
ルギア10
クレセリア9
ディアンシー9
【備考】
手数+5

249フワフレン(アイテム使用)
オジャマガード、手数+5のセットで2回失敗したのは大きい。3回めメガスタートも使って挑みました。序盤のブロックと第五パズルのシュシュプが非常に邪魔。最初はジラーチをうまく揃えてクチートをメガ進化させ、Sランクという作戦でしたが、うまくいかないので、メガスタートから序盤はクチートを消すか、ディアルガを消すかの2択、後半はコンボが続くように消し、クチートを巻き込みにいく感じです。けっこう強い。
【編成】
クチート10
ディアルガ10@ブロックくずし+2
クロバット8
ベトベトン10
【備考】
メガスタート
オジャマガード
手数+5

250 ロズレイド(アイテム使用)
例外のアイテム使用です。
こいつぁつえー
パーティ忘れました

251 マーイーカ
オジャマとして岩とマーイーカを入れてくる
最初の盤面でのバリアも厄介
ディアンシーを入れてバリアを消し、カイリキーでマーイーカを吹き飛ばす方向で攻略してましたが、うまく行かず
トロイ作戦でマーイーカ混入させてコンボを狙っていく
ヘラクロスが残り10ターンほどでメガシンカできたため、あとは火力押し
【編成】:ヘラクロス ゼルネアス ゲノセクト マーイーカ
【備考】:Lv.9~10 マーイーカは捕れたて

252 ヒコザル
岩が多いのでカイオーガやオムスターを使っていきたい
と思っていましたがオムスター発動しない、岩消しきれないという感じ
オジャマで盤面の半分ほどに岩置かれるのが鬱陶しいので「オジャマ発動しなければいいのでは?」的な発想でゲッコウガ採用
わすれさせる一回発動させられれば、S確定ターン内でオジャマが発動することがないので
それまでにゲンガーでコンボ決めていく感じ
実際ゲッコウガ採用後一発でS取れました
【編成】:ゲンガー ガブリアス カイオーガ ゲッコウガ
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め ゲッコウガLv.4


253 メェークル
レシラムはバリア消し、ルギアは這い出てくるメェークルを吹き飛ばす役割
これだけでもS取れるのでスカイコンボ、おくりびコンボでもいけるかと
【編成】:リザードンY ルギア レシラム ボーマンダ
【備考】:リザードン@飴MAX 

254 モウカザル
盤面に出てくるモウカザルを揃えて能力発動できれば右側の岩の部分がモウカザルとなり、バリア一帯を消すことが出来ます。
残りの8手でHPを枯らすことができればS取れます。
ヒコザルは第5パスルなのでトロイ作戦使えないはずですが、モウカザルは一応紛れさせることが出来ます。しかし序盤のパズル解きに支障が出てくるので今回はなし。
攻撃回数稼ぐためのゲンガー、火力のガブリアス、モウカザルのあまりを消すためのバンギラス、ブロックでコンボが邪魔されるのでギガイアスを採用
【編成】:ゲンガー ガブリアス バンギラス ギガイアス
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め ギガイアスLv.2

255 バチュル
最初の一手で盤面のバリアとバチュルを消せる
ゲンガー軸のスカイコンボでSはとれます
ルギア使うと最初の一手でバチュル吹き飛ばしてしまうこともあるのでシェイミを使用
【編成】:ゲンガー ボーマンダ ウォーグル シェイミ(スカイフォルム)
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め

256 ゴーゴート(アイテム使用)
メェークル混入トロイ作戦を考えましたがHP高すぎでSランク取れない。
オジャマガードでコンボの邪魔をさせず、手数+5の保険を入れました。
メガレックウザ軸のスカイコンボです。スキルパワーを誰に使おうか迷っていましたが、今のとろオンリーワンな能力を持つウォーグルに投資。3マッチから20、70、100%まで発動率を高めました。
【編成】
メガレックウザ10@飴MAX
ルギア10
ウォーグル10@スカイコンボ3
ボーマンダ10
【備考】
オジャマガード
手数+5

257 ドゴーム
Sランクのために8手、初手は確定なので実際7手で勝負をつけたい
ノーマル相手のメガ枠は最近ミュウツーXでコンボ数稼ぐほうが強いんじゃないか?と思っているのでミュウツーXを使用、オジャマとしてブロックが出てくるためエルレイド、そうこうげきでコンボ威力をあげるためルカリオ、4マッチを揃えやすいのでケルディオで火力上げのパーティ。
それでもコンボが続かないとなかなかsが取れないので試行回数は多めかもしれない
【編成】:ミュウツーX ケルディオ(かくごのすがた) ルカリオ エルレイド
【備考】:Lv.高め 試行回数多め

258 デンチュラ(アイテム使用)
かつてボクを苦しめた忌々しきステージです。レシラムの解禁でだいぶ楽に倒せるようになりました。ミッションカード時にSランク取ろうとしましたが、メガプテラの能力発動7回がネックとなり、Sランク断念。2回めでオジャマガード、メガスタート、手数+5でSランク奪取。バチュルをトロイ作戦で混ぜ込むと楽になります。
【編成】
メガプテラ10@飴1
ルギア10
ルギア10
バチュル1
【備考】
メガスタート
オジャマガード
手数+5

259 バクオング(アイテム使用)
ノーアイテムクリアも難しいステージです。バクオング族総結集でオジャマしてきます。
レックウザを軸に、ルカリオ、カイリキー、エルレイドで固めました。
オジャマガード、手数+5で挑み、そうこうげきがなかなか発動せずにこれ無理かなー?って流れの中最後の一手でルカリオくんとレックウザくんが本気を出してくれました。
【編成】
メガレックウザ10@飴MAX
ルカリオ10
エルレイド10
カイリキー10
【備考】
オジャマガード
手数+5

261 ココドラ
ブロックなどが多いステージ
コンボを意識してメガゲンガー採用
ルカリオそうこうげきとエルレイドのブロックケアを採用。
【編成】:ゲンガー ルカリオ エルレイド
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め

262 フラベベ
クロバット育成してた時期です
序盤でクロバットで一気に削って、終盤ベトベトンの火力に頼る
9フェアリーステージに言えることはクチート軸だとメガシンカターンを消費しすぎるのでゲンガー軸でのコンボを狙ったほうがSを取りやすいという点)
【編成】:ゲンガー ベトベトン クロバット ディアルガ
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め

263 マクノシタ
盤面上部のバリアマクノシタが鬱陶しい
ルギアでふっとばすも考えたけれど、ターン数を消費する上、オジャマでマクノシタが繁殖するのでトロイ作戦を決行
マクノシタをパーティに入れ、開始直後上部バリアを落とせればミュウツーをなるべく早くメガ進化させコンボで倒す
れんげきビクティニ、バリアけしのクレセリアを採用(一応マクノシタもバリア消し)
8ターン消費後のオジャマで相手側によるマクノシタ出現コンボも狙える
【編成】:ミュウツーY ビクティニ クレセリア マクノシタ
【備考】:ミュウツー@飴MAX  マクノシタLv.2

264 ハリテヤマ(アイテム使用)
手数+5でSランクとれるステージです。バリアが多いため、クレセリア、ディアンシーは必須。バリア消しが必要ないときにボーマンダを消しに行く編成です。
【編成】
メガレックウザ10@飴MAX
ボーマンダ10
クレセリア9
ディアンシー9
【備考】
手数+5


265 ムンナ
ルギアでふっとばしてゲンガーでコンボするパーティ(そろそろ名称がほしい)
ゲノセクトとギラティナの高火力で押し切る
【編成】:ゲンガー ギラティナ(アナザーフォルム) ゲノセクト ルギア
【備考】:ゲンガー@飴MAX 

267 ムシャーナ
ノーアイテムでクリアできるステージ。ムンナを混入させればSランク取れます。
メガ枠はゲンガー、火力のギラティナ、ねむらせるのダークライがパーティです。
試行回数2回めでダークライのねむらせるがうまく入りSランクです。
【編成】
ゲンガー10@飴MAX
ダークライ10
ギラティナ(アナザーフォルム)10
ムンナ1
【備考】

268 コドラ(アイテム使用)
ノーアイテムでいけそうだっが厳しいステージ。
手数+5とホウオウおくりびパーティで撃破。メガ枠はバシャーモ、おくりびのホウオウ、火力余韻としてレシラムとブロックけしのファイアローを入れました。
【編成】
バシャーモ9
ホウオウ10@おくりび2
レシラム10
ファイアロー7
【備考】
手数+5


269 グライガー
ブロックが非常に邪魔でコンボが続かない
8ターン設定なので4ターンで倒したいがブロックは5ターンで消えるのでうまくできてる
まだ攻略してないが「手数+5」つかったほうが楽そう
コインに余裕がある時もしくは有用ポケモン解禁待ち
手数+5を使わずにクリアが叶いました。
コンボを続かせゲンガー、火力の高いパルキア、キュレムを使用
初手で盤面下部の岩を破壊しにいくのがコツ
【編成】:ゲンガー キュレム パルキア
【備考】:ゲンガー@飴MAX 

270 ボスゴドラ(アイテム使用)
オジャマガードと手数+5を入れてSランク。
パーティはコドラをまったく同じコンセプトです。
しいて言うならばバリアを張る分レシラムを入れる意味が出てくる。バリア配置からメガリザードンYにしてもいいとおもう。
【編成】
バシャーモ9
ホウオウ10@おくりび2
レシラム10
ファイアロー7
【備考】
手数+5
オジャマガード

272 ノズパス
上から降ってくるノズパスとブロックが邪魔
かといってブロックとノズパスは一定数消すと降ってこないのでいかに早く消せるか
13ターンステージなので7手使える
ディアルガとエルレイドのブロック崩しとオジャマ一帯を消し飛ばせるルカリオを採用
スキル発動を引き、オジャマをいかに消せるかが鍵になるかと
【編成】:ルカリオ ディアルガ エルレイド
【備考】:ルカリオ@飴1

273 フラエッテ
フラベベとコンセプトは同じ
【編成】:ゲンガー ベトベトン クロバット ディアルガ
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め

274 バルジーナ(アイテム使用)
バルジーナを混入させてルカリオ軸でSランク捕れるかな?と思いましたが、手数が足りないため断念。ルカリオ軸にバリア対策のディアンシー、火力要員のゲノセクト、混入物バルゾーナの編成。バルジーナのオジャマ自体でバルジーナを量産するので攻撃回数を増やすことが出来ます。あとはバリアに注意。
【編成】
ルカリオ10@飴1
ディアンシー9
ゲノセクト10
バルジーナ7
【備考】
手数+5

275 イトマル
Sランクを増やすならポケ枠3のステージがおすすめ
ライフがもったいないという人は夜な夜な起きた時に頭を対して使わずにすむ3ポケステージがオススメ。気力があればライフを浪費すればいい(強靭な精神力が求められる)
リザードン軸のスカイコンボパ
バリア消せれば、後半押し切ることができる
【編成】:リザードンY ボーマンダ ウォーグル
【備考】:リザードン@飴MAX Lv.高め

276 コラッタ
岩が多くてコンボがしにくいため半減ですが攻撃回数を増やすためゲンガーを採用
ルカリオのそうこうげきを意識して揃えていく
【編成】:ゲンガー ルカリオ エルレイド ハリテヤマ
【備考】:ゲンガー@飴MAX 

277 アリアドス
イトマルの強化版みたいなステージ
レシラムでバリアを消し、スカイコンボ決める(まだマフォクシーもってなかった)
おくりびコンボでもいいかと
【編成】:リザードンY レシラム ウォーグル ボーマンダ
【備考】:リザードン@飴MAX Lv.高め

279 スカンプー
黒い雲が鬱陶しい
オンバーンのくもばらい++を使ってみたかったので採用したけど微妙でした
ミュウツーYをなるべく早くメガ進化させ2,3ターンほどのミュウツー起点の攻撃で一気にけずる
【編成】:ミュウツーY ビクティニ クレセリア デオキシス
【備考】:ミュウツー@飴MAX

280 フラージェス(アイテム使用)
ちょっとした強敵。ジラーチでメガパワーを稼ぎ、クチートにつなげてSランクです。
【編成】
クチート10
ディアルガ10@ブロックくずし+2
ジラーチ9
ベトベトン10
【備考】
オジャマガード
手数+5

281 ラッタ
オジャマでラッタが混入してくるステージなのでトロイ作戦でラッタを紛れ込ませる
岩が第5パズルとして降ってくるため連鎖が起こりにくいうえHPもそれなりにある。
コラッタの時のようにゲンガー軸で回したところ火力が不足していたので格闘軸のミュウツーXで挑戦、メガシンカが早い段階でできれば高火力で倒せる
そうこうげきルカリオとれんげきコジョンドをサブに編成
【編成】:ミュウツーX ルカリオ コジョンド ラッタ
【備考】:ラッタ以外Lv.10(ラッタLv.2)

283 ガマガル
バリアがオジャマとして入ってくるためコンボが続かない
バリア消し+としてディアンシーを組み込んだところ、Sランクはすぐにとれました。
シェイミでねむらせて、ゼクロム、フシギバナで火力押しのプレイング
【編成】:メガフシギバナ シェイミ(ランドフォルム) ゼクロム ディアンシー
【備考】:Lv.高め

284 ダイノーズ(アイテム使用)
ブロックとダイノーズのオジャマが強い。ダイノーズ入のトロイ作戦でなんとかなるかな?と思ったけどなんともならなかった・・・。メガスタートと手数+5を入れてSランク。メガルカリオorメガガブリアスでブロックガンガン消していきます。なんとなくで今回はガブリアスを採用。ディアルガ、エルレイドでブロックを消し、霊獣ランドロスを火力要員として採用。
【編成】
ガブリアス10
ディアルガ10@ブロックくずし+2
霊獣ランドロス10@アップダウン3
エルレイド10
【備考】
メガスタート
手数+5

286 ユキカブリ
ポケ枠3のくせになかなかS取らせてくれなかった
バンギラスのふきとばし、レシラムのバリア消しをうまく使う
【編成】:ルカリオ バンギラス レシラム
【備考】:ルカリオ@飴1 Lv.高め

287 ランターン
黒い雲が円状に散らばっているがそこまで気にすることはないかと
オジャマとしてブロックが出てくるのでそれをケアすれば十分
ゴルーグを捕まえて育てておくと便利
火力要因のガブリアスとランドロス、コンボのためのゲンガーを採用
【編成】:ゲンガー ガブリアス ランドロス(化身) ゴルーグ
【備考】:ゲンガー@飴MAX Lv.高め

289 ユキノオー
オジャマで入ってくる上部のバリアのせいで左右の2列からしかコマが落ちてこない状況を作られると倒せない。
メガリザードン軸送り火コンボではバリアが全く消せないためおすすめできない。
バリアがやっかいなのだからメガディアンシー軸のおくりびコンボで回していたけれど、バリアがない際のメガディアンシーが逆に邪魔となるため2,3手足りないことが多かったです。抜群取れて上部を打ち抜けるメガルカリオを採用したところ試行回数少なめでSランク取れた感じです。メガシンカゲージ、レシラムでバリア消し、おくりびコンボを盤面次第で切り替えて揃えていくのがコツかと。上部バリアで覆われた際に一気に打ち抜けるように盤面下部にルカリオを揃えるように他のコマを動かし、バリアを張られた際に即座に打抜ければいけるかと。最後はホウオウ5つのちから+で無理やり突破した
【編成】:メガルカリオ レシラム ホウオウ マフォクシー
【備考】:ルカリオ@飴1 Lv.高め

292 ガマゲロゲ(アイテム使用)
オジャマが些細なものなのに盤面に響いてくるつおいやつ。バリアを張ってくるためオジャマガードを使用していますが、保険としてライコウを採用。ねむらせるシェイミと火力のジバコイルを採用。メガ枠はレックウザで攻めます。
【編成】
レックウザ10@飴NMAX
ジバコイル10
ライコウ9@バリアけし+2
シェイミ(ランドフォルム)10
【備考】
オジャマガード
手数+5

293 プリン(アイテム使用)
プリンを混入させることは不可なので注意。手数が微妙に足りないので+5を使ってSランクです。メガ枠はクチート、ブロック消しのディアルガ、サポートのジラーチ、火力のベトベトンといった感じ。序盤はジラーチとクチートを消していく作戦。
【編成】
クチート10
ベトベトン10
ジラーチ9
ディアルガ10@ブロックくずし+2
【備考】
手数+5

294 ドードー
オジャマで岩とドードーが出てくる
手数が16手と多いけれどHPが高く後ろに長引くほどドードーが増えて鬱陶しい
短期決戦を意識してゲンガー、ライボルトのれんげき、高火力のキュレムで押していく
【編成】:ゲンガー ライボルト キュレム
【備考】:ゲンガー@飴MAX 

295 イノムー
バリアを張ってくるのでレシラムを採用、炎タイプのシナジーでマフォクシーも採用
メガ枠はリザードンYで攻めていたけれどバリアを一掃できない箇所があり、詰まってしまうのでルカリオに変更、捕獲したイノムーをトロイ作戦でいれる
【編成】:ルカリオ マフォクシー レシラム イノムー
【備考】:ルカリオ@飴1

296 ドードリオ(アイテム使用)
序盤の岩とブロックをうまく消したい。後半はHPが高いのでコンボを意識してガンガン消していく。ブロック対策のゼクロム、火力のキュレム、ジバコイルという編成。育っていればトドゼルガとか入れると岩をさっさと消すことができるかもしれません。メガレックウザをうまく使っていきます。
【編成】
レックウザ10@飴MAX
ジバコイル10
ゼクロム10
キュレム10
【備考】
オジャマガード
手数+5

297 ポリゴン2(アイテム使用)
最初の5手をうまく使いブロックを消去。そのあとはルカリオでガンガン消していきます。
オジャマの黒い雲やブロック、バリアをルカリオで消していく。サポートはエルレイド、カイリキー、ケルディオ。ポリゴン2は混入させられないので注意。捕獲率94%でスーパーボールを2回使ったのにもかかわらず、攻略に関係なかった悲しさ・・・
【編成】
ルカリオ10@飴1
エルレイド10
カイリキー10
ケルディオ(かくごのすがた)10
【備考】
メガスタート
手数+5

298 スカタンク
黒い雲が邪魔だが高火力エスパーを揃えればそこまで怖いステージではない
飴MAXミュウツーYと80族のビクティニ、クレセリア、デオキシスが育ててあれば試行回数少なめでSランク取れます。基本プレイングはさっさとミュウツーをメガ進化させる
【編成】:ミュウツーY ビクティニ クレセリア デオキシス
【備考】:ミュウツー@飴MAX

299 プクリン
オジャマとしてプクリンが入ってきますが第5パズルではないためトロイ作戦が使えます。
パーティにプクリンを入れ込み、相手のオジャマ発動でコンボを誘導する。
その他はフェアリーステージによく使うゲンガー(クチートは間に合わない)、ハート状のブロックを崩すためのディアルガ、火力のベトベトン(コバルオンでもいいかと)
多少の試行回数はいるかもしれないが、コクーンとかと比べたらまだ可愛い方
【編成】:ゲンガー ディアルガ ベトベトン プクリン
【備考】:ゲンガー@飴MAX  プクリン以外Lv.10

随時更新予定
質問あったらコメントで

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント待ってます!!