2015/09/08

Hawaii2015 その4 ダイヤモンドヘッドに登ってきた


その1
 その2 その3 その4

4日目かつ5日目です
またまた時をかけるのでこのへんがよくわからなくなってきます



朝のハワイ
きれい


サーフィンの神的な像
よくわからない

朝早く起きてバスで15分ほどのダイヤモンドヘッドに登るという感じです

ということで現地で日本語と英語のパンフレットをもらってきた
(読んでない)


入山料みたいなのは一人1ドルです



火山口部分は広い公園みたいになっていますね
のんびり散歩できそうな感じ




そして登っていく
この旅行に関して去年グアムで買ったサンダルで全日程を過ごしていたので
この登山?もサンダルです
完全舐めプですね



火山口の様子
ダイヤモンドヘッドを登ることについては
世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?で
3,4年ほど前に取材していた時に登っていたイメージがありますね

けっこうきついと女性ディレクターが言っていたのを覚えていて
サンダルなんかで登れるのか?これと思っていてた節があります


まぁ登るんですけど
最初の方はアスファルトで道が舗装されなめらかな勾配なんですが




途中からは石がゴロゴロしている道を右往左往しながら登っていく感じ


見づらいけれど奥に人が登っている行列が見えます
行きの人と帰りの人が入れ違いますね
英語をしゃべっている人もいれば、中国語、日本語などとごっちゃな感じ


途中このような急な階段があります
これが結構長い
上から撮った図です


螺旋階段
これを登ると出口といえないような出口があります
かがんでやっとでられるような
おそらく戦争時の名残かと

そして



頂上に到着しました
この日も天気がよく、景色が非常に綺麗です






なんとなく地球が丸いってのがわかる





火口


頂上の様子としては小さなエリアが3つくらいにわかれていて
階段一つで行ったり来たりする感じ
だからあんまり長居はできないかな
人が多いので

iPhoneのパノラマ写真というものを試してみたかったので二枚ほど



いい感じに両方撮れています

そして下山
帰りは頂上付近は別ルートがありますが、途中から昇り降り兼用です

登るときに小さな移動販売車があり、そこに「氷」とかかれていたので


マンゴーとパパイヤだったかな
疲れた体にちょうどいいです






さらばダイヤモンドヘッド

そして空港へ
その前にブランチ的な乗りで


コーヒーです
苦いコーヒーです
うれしい


クロワッサンサンド的な


ボリュームあふれていたので軽食ならこれで2人分になる

ホノルル空港でもお土産販売店はたくさんあるんどえフライトまで物色


でかい
15個入りだそうです


なんとなくハチミツ購入
焼きたてのトーストにのせて頂いております


キーホールダー
おみやげの定番
ハイビスカス、カメ、ハワイの文字をすべて取り入れた優秀な子


オサレな飛行機
うろ覚えですがホノルル空港ゲートが80くらいあったような
数字しか見ていないのでどれくらい機能してるのかはわからないですが


中庭に日本庭園みたなのがあったのが驚き


しっかりした作り



とりあえずなんか撮った感じかな


ではさらばハワイ

の前に


チョコミントアイスです
めっさデカイです


4,5人でつついてちょうどいい感じでした


フライト
けっこう揺れていたのでうおおってなりました


デルタ空港さんWi-Fi使えるとかいいながら全然使えませんでしたね
どうやらアメリカ大陸付近じゃないとダメっぽい
それともエコノミーとファーストの違いとか?


帰りは楽しみにしていた「るろうに剣心 伝説の最期」です
普通に面白かった

その他にも気になっていたトゥモローランドやベイマックスをみました
トゥモローランドはフリーメイソンチックな感じがして面白かった


コーラとおつまみ
トゥモローランド見ていたら無性にコーラが飲みたくなった

ネタバレだけどあのシーンでコーラが用意されていたのは
コーラはそれ専用のドリンクとして開発されたのかな?とか考えたり

機内食です


焼きそばかエビカレー

エビカレーにしましたがうーん
機内食か
という感じ


おつまみその2
映画見ながらちょうどいいです


日本に近くなるとサンドイッチが
しかし

機内食か

です
美味しんぼの読み過ぎかもしれませんが、やはりこれ怪しいなぁ
という感じはしますね


そして日本着
秋の気候になっていたので驚きました


去年グアムに行ったことと比較して考えてみると
ハワイはホノルルを中心に栄えている感じですね
少し離れると島国だなぁって感じですが
グアムは全体的に田舎っぽさがあり、田舎民の自分にとっては
距離的な関係からもグアムのがのんびりできたかんじがあります
(まぁハワイの日程がすこし忙しかったのもあるけれど)

ビーチはハワイのが綺麗ですね
砂サラサラ、芝生あり、木と日陰あり

グアムは岩とナマコゴロゴロゾーンが多いので

でも海外はなかなかいけないのでいい経験になったとはもいます
英語で話すのはなかなか楽しいですよ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント待ってます!!